求人票作成のセミナーをしたときのこと。
15名くらいの事業者さんに、こんな質問をしました。

「ここ1年で、どれだけ他社の求人を見ましたか?」

返ってきた答えは…

  • 10件以上見てた:1名(付き添いで来てた総務の方)
  • 3〜4件くらい見てた:数名
  • まったく見ていない:大多数

これ、ちょっと衝撃的じゃないですか?

求人を“出す側”が、他の求人をほとんど見ていない。


でも逆に、求職者は見まくっています。

だって、仕事を選ぶって人生を選ぶってことだから。
軽い気持ちじゃない。
食い入るように、ひとつひとつチェックしてます。

彼らはその道の“プロ”です。

  • どうやったらいい会社を選べるか?
  • この表現は何を意味するか?
  • この条件は裏があるか?

比べて、見抜いて、判断する。


ここでふと思い出したのが、孫子の有名な言葉。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」

…これ、現場でどっちが“優れている”状態でしょう?

会社側(求人を出す側)は、己しか知らない。
求職者(応募する側)は、敵=会社の情報を把握している。

情報戦において、明らかに負けているわけです。


だから思うんです。

求人票って、「出せば誰か来る」時代のものじゃない。
むしろ、“選ばれるためのプレゼン資料”。

  • 他社がどんな表現をしているか?
  • ターゲットが何に反応するかも知らない
  • 自社の強みがわからない

…この状態で出して、
「全然応募が来ないんだよね」になってしまう。


自分の人生をかけて仕事を選ぶ“プロ”に対して、
片手間で出した求人で勝てるわけがない。

まずはそこを認めるしかない(涙)

そして、
“選ばれる努力”を、企業の側もやっていくこと。

それがこれからの採用の“普通”になっています。

2025年の新卒初任給が30万越え。
大手は当たり前に「選ばれる工夫」をしています。

超就職氷河期の僕にとっては、嫉妬以外の何者でもない。笑


そんな“モテモテ”の相手はプロです。
こちらがシロートのままでいたら、振り向いてもくれません。

「敵を知り、己を知る」
今あらためて、その目線を持つタイミングかもしれません。

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